--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.30 *Mon

人を育てる

人を育てるということは本当に大変なことです。

私は今までいろんな人に出会ってよくないことも、もちろんいいこともいっぱいいっぱい教わってきた。本当に恵まれていたんだなあと思う。タイミングとかは絶対に運。だからすごくすごく私は運がいい。

でも。ちょっぴりでも、私が私だからこういう環境にいられるし、そういう人に出会えてきたと思ってもいいかなぁ(´・ω・)
私が出会った人達にも、私と出会ってよかったって思って貰えてたらうれしいなぁ。

私も年齢的にはまだまだ教えられることが多いけど、少なくとも昔より教えることもいっぱい増えた。今まで教えてもらったように教えられる!なんて図々しくて、おこがましいことはこれっぽっちも言えないけど、私は私なりに伝えて、人を育てられたらいいなあ。

叱られることの大切さが本当によくわかる。叱られない子の顛末を見たから。叱るのは難しい。こっちは助言のつもりで言っても、向こうがウザがって拒否されたらお互いただのマイナス。ただのマイナスになるくらいなら現状維持のイコールでいいと思ってしまう自分がいて。
今日はだからちょっぴり褒めのプラスを加えて助言のマイナスを伝えてみた。しかも具体的には伝えてあげなかったけど。それはその子ならきっとすぐ意図を掴んでくれると信じてるからした、ちょっとしたいじわる。
誰も言わないから私が言ったいじわる。
誰かがこれから言うかもしれない親切をめいっぱいありがたがれという。砂糖を舐める前の塩。

きっと今はまだわからないだろうけど、いつかは、みんながどういう態度で自分と接していたのかわかる日がきたら、きっと成長の時で。

早く成長して欲しい。
その子は先に砂糖を舐めてあとから塩を舐めてたタイプみたいだから気付くのはまだまだ先かな。

頑張れ若者!
スポンサーサイト
CATEGORY : DIARY

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 蝶 番 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。